MENU

【予定のない大学生必見!】大学生の充実した休日の過ごし方10選

予定がない休日に何をしたらいいかわからない

私は大学生として6年間でいろいろな休日を過ごしてきました。

本記事では大学生の休日の過ごし方について紹介します。

この記事を読めば、充実した休日を過ごせるので是非一読してください。

結論、だらだら過ごさず充実した休日を過ごすべきです。

平日と同じ時間に起きて充実した休日を送れば、月曜日からまた頑張ろうと思えるからです。

目次

充実した休日の過ごし方10選

映画

映画のメリット

・ストレス発散

・感性を磨ける

・知識がつく

映画館で見るのもいいですが1500円くらいするので学生にとってはとても高いですよね。

そんな方には「UNEXT」がおすすめです。

今なら31日間無料で映画が見放題です。

僕も31日間だけ映画を見まくって、すぐに解約したのでお金は一切払っていません。

読書

読書のメリットはたくさんあるからです。

・ストレス低減

・知識がつく

・語彙力が増す

ストレス低減

6分間の読書がストレスレベルを68%軽減します。(イギリス・サセックス大学の研究結果)

6分だけでも良いので毎日読んでみてください。

知識がつく

普段の生活では得られる知識が限られています。

しかし、本であれば今まで知らなかったことがたくさん書いてあります。

ぜひ興味のある本をよんで知識をつけていってください。

語彙力が増す

本を読めばたくさんの言葉が出てくるからです。

読むだけで自然と語彙力がついていきます。

読書が苦手な人は興味のある本でよいので一度読んでみてください。

読書のメリットと効果的な読書法について

大学生が読書をするメリット5選と効果的な読書法3選で紹介しているのでぜひ読んでみてください。

断捨離

・節約になる

・家事が楽になる

・気持ちがすっきりする

節約になる

物が減ることで残ったものが自分にとって必要なものだと認識できます。

新しいものを買いたいときに本当にそれが必要か考えるようになり、お金の節約になります。

家事が楽になる

ものが減ると掃除機をかけるときに物を動かさなくていいからです。

気持ちがすっきりする

部屋が散らかっている人はいストレスを感じて心が安定しません。

部屋のものがなくなれば心がすっきりします。

料理

「食」は毎日かかわることなのでとても重要です。

若いうちから料理がうまくなれば何年たっても自分にとって役立ちます。

自炊は外食と比べてお金の節約になります。

例えば、外食は1食1000円かかっても自炊であれば300円で済みます。

毎日、自炊すれば約1~1万5千円の節約になります。

旅行の計画を立てる

家族・友人などとの旅行を計画してみてください。

計画するだけでも計画性が上がります

ぜひ自分で計画して誰かを誘ってみてください。

旅行に行く

友達と行ってもいいですが、「一人旅」もおすすめします。

一人旅は「計画性が上がる、自由度が上がる、貴重な経験ができる」というメリットがあります。

ぜひ一度挑戦してみてください。

僕は初めて関西で一人旅にいってきました。
予想していたよりも簡単で自由に行動できたので楽しかったですよ。

また、お金を経験に使うことをおすすめします。

モノを買った人の満足度は時間が経つとともに下がっていくが、一方で経験を買った人の満足度は時間が経つと上がる。(コーネル大学のトーマスヴィッチ教授の研究)

ぜひお金を旅行に使って経験を買ってみてください。

筋トレ

筋トレはあらゆる問題を解決してくれます。

・自信がつく

・節約になる

・ストレス解消

自信がつく

筋トレすると「テストステロン」というホルモンが分泌されるからです。

「テストステロン」はやる気・挑戦精神を高めるホルモンです。

僕も筋トレをしていますが、筋トレ後は何でもできる気がします。

節約になる

筋トレをすればなるべく早くマッチョになりたくなります。

食事を変えれば筋肉がつきやすくなるので自然と高たんぱくな食事を心がけます。

例えば、高たんぱくな食糧といえば「鶏むね肉」です。

「鶏むね肉」は62円/100 gくらいです。

ほかのお肉は100円以上/100gなので節約になります。

カフェに行く

私は勉強やブログを書くためにカフェによく行きます。

家で勉強していても集中力が続かない人は場所を変えてカフェにいってみてください。

カフェは誘惑が少なくて集中力が長続きするからです。

おすすめはコメダ珈琲です。

勉強したり本を読んでいる人が多いので、気にせず自分の作業ができます。

椅子もふかふかなので長時間でも疲れません。

僕はいつもミルクコーヒーを頼んで2~3時間くらい作業しています。

【お金をかけずに本を読みたい人】図書館

お金をかけずに本を読みたい人は図書館がおすすめ。

日本ではどこでも市内に1つ以上はあります。

立ち寄ってみて読みたい本があればその場で読んだり、借りてみてください。

無料なので圧倒的にコスパがいいです。

残しておきたい本があれば買ってもいいですね。

【疲れがたまっている人】サウナ

日々の疲れを感じている人におすすめです。

サウナは「疲労回復、ストレス解消、肩こり解消、安眠効果」などほかにもたくさんの効果があるからです。(出典:公共社団法人日本サウナスパ協会)

最近ブームの「ととのう」について紹介します。

ととのう:体がふわっと軽く感じて、頭がすっきりとした感覚になること

おすすめのサウナでととのう方法

サウナ5分

水風呂 30秒~1分

休憩(外気浴)座らずに寝転ぶことをおすすめします。

これさえすれば「ととのう」を体験できて疲れが一気になくなります。

近所のスーパー銭湯がおすすめ。

時間帯は13時~18時

最近はサウナブームで夜は混雑するからです。

行く前にサウナがあるかチェックしましょう。

僕は週末に必ずサウナにいってすっきりしてます。

疲労回復して月曜からより頑張れます。

充実した休日を過ごすコツ

だらだら過ごさないことが最も大切です。

そのための行動を紹介します。

早起きをする

朝がすっきりしないと負の連鎖で一日中だらだらしてしまいます。

朝のスタートは早めにしましょう。

僕は朝5時に起きて30分ほど散歩をしています。頭がすっきりして気持ち良い朝を迎えることができます。

太陽を浴びる

太陽を浴びれば「セロトニン」と「ビタミンD」が生成されます。

午後にはメラトニンが分泌し、睡眠の質に影響します。

もし、メラトニンの分泌が少なければセロトニンも少なくなるので、眠りが浅くなってしまいます。

ビタミンD:ストレス解消してメンタルを安定させる効果

朝起きて30分程度の散歩をする

生活リズムが整います

朝に日光を浴びることで体内時計をリセットするセロトニンが分泌され活動モードに切り替わります。

気分転換になる

歩くことで自然や風景を楽しむことができて脳がすっきりします。

僕も朝の散歩をしたら、とても気持ち良いスタートが切れるようになりました。

携帯の電源を切る

スマホは電源を切れば強制的に使えなくなります。

休日はできるだけ「デジタルデトックス」をしてみましょう。

平日に仕事でパソコン作業が多い人はとてもおすすめです。

まとめ

ここまで大学生のおすすめの休日の過ごし方を紹介してきました。

ほとんどの大学生は休日はだらだら過ごしていると思います。

充実した休日を過ごせば卒業するころには大きな差が生まれます。

ぜひ、この週末から実践してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

社会人2年目のアフロニアです。
大学生活に関する情報について発信しています。
アメリカ、韓国、台湾、ベトナム、タイ、フィリピン、インドネシア、マレーシア、イタリア、ドイツ、ギリシャの11か国に行ったことがあります。
この経験を活かして、旅行に安くいく方法を発信していきます。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次